圧倒的に走ってく

基本的には行ってきたライブのこと。たまにCDと本と諸々の話。

2020-01-01から1年間の記事一覧

歌声をも凌駕する

ハモクリ祭@青山CAY。 これは実際に体感してくれ!ということで少しの写真と感想を。

『吉澤嘉代子』という概念

ニューシングル「サービスエリア」と、ベストアルバム「新・魔女図鑑」が届いた。 いわゆるサービスエリア感満載のジャケット、特典のポストカードに配信ライブ視聴券、アルバムを象ったマグネット。 この時点でもうお腹いっぱい感もある。ラジオ初解禁の時…

ホンキを見た

タイキのホンキFINAL@四谷天窓。 四谷天窓最後のブッキングライブ。 (個人的には)配信を除けば最後の見納め。 一つ言うなら、 天窓最高。

牙が貫通した

噛みつき猫の撫声@赤坂CLUB TENJIKU。 初めて行った場所なんですが、もう閉まるそうで。熱くも甘ったるく、不思議な気分になった日でした。

いつかもう一度

sachi.四谷天窓ラストワンマン『#ENCORE』@四谷天窓。 感情を曝け出して人生を歌う"人間"を見てきた日でした。

2020 KNOCKOUT FES(主に足が)

KNOCKOUT FES 2020 autumn@下北沢各地。 大丈夫だろうと高を括っていたら、ぶちのめされました(主に足が)。

鮮明で鮮烈で潜熱

鮮明@渋谷CLUB QUATTRO。 …と、言いながらも記憶が鮮明じゃないので、箇条書きで失礼します、

渡航と足二本

発表された瞬間から、無謀だと思ったこの企画。 渋谷の土地勘なさ過ぎるよ!と言ったそばからこんな企画。 そりゃーまあ、 渡航しました(代償:足二本)

余白を知る

余白@浅草ゴールドサウンズ。 浅草という趣のある土地。 「行って良かった!」と確実に言えるライブでした。

心をつかむ(とは)

paper craft@下北沢Laguna。 その名の通り、手作り、手探り感があるライブでした。

瑠璃色に仕舞う

目に色を〜瑠璃色〜@渋谷gee-ge。 延期になった時から数えるともうかなり長く続いていた連続企画「目に色を」もついに千秋楽。 なんだかんだで三公演現場コンプリートすることになったのも感慨深い。

アーカイブ&勝手にLD&Kフェス

NIPPON CALLING、アーカイブで観た方々と、アーカイブで勝手に開催したLD&Kフェス@自宅。 アーカイブ期間は一週間。アーティスト数は総勢102組。 これは…時間が足りない!

From_To_はあなた次第

From_To_@渋谷WWW X。 元々渋谷WWWで行われることだったこのライブは、会場変更や諸々の事情など感じさせないライブでした。

愛の呼ぶ方へ〜東京にて

BEST"本人"@Veats Shibuya。いつ来ても慣れない渋谷。 目まぐるしく姿を変え、地図すら意味をなさない街。 この街に溺れて、息ができなくなる。

ニッポンコーリング(リアルタイム)

NIPPON CALLING@自宅。2020/09/22。 その日は朝から落ち着かなかった。 なんせ今日はサーキットフェスの日。 開催地は自宅である。

防護服ライブに行ってきた

選択@1000CLUB。 防護服ライブということで注目されたこのライブは、見事に語彙力をぶっ飛ばしていきました。

不言色に盲目に

目に色を~不言色~@下北沢MOSAiC。 四者四色の空間が楽しかったということと、それからの話。 曲には触れたり触れなかったり。 各々のMCにはほとんど触れていません。

防護服ライブに行けることになった

見送ろうかとも思っていたんですが、やはり見たい!ということで1枚だけ応募してみました。運が良かったようなので、行ってきます。制限された空間、制限された人々。 そこでどのような姿を見られるのか。 湯木さんは、どのような姿を見せてくれるのか。選択…

ぬまのそこ

あくまで個人的な指標なのだが、 いわゆる沼というものは、落とすものではないと思っている。落としたり引き込んだりするのではなく、「一歩前までつれていく」。 あとひと押し!というところまで持ってきて、落ちるかどうかは本人に任せる。 無理矢理沼に引…

タンブラー×タンブラー

湯木さんのタンブラー届きましたー 専ら晩酌用となりそうですが、とても素敵です…

エゴサーチに対するエゴ

よくエゴサーチする方の界隈に行くと、エゴサ(らしき挙動)が起こると、良くも悪くも阿鼻叫喚する人が出ることが多い。ご本人からの反応はもちろんありがたいし嬉しい。 伝えたいときに伝えないと時期外れになったりするし、手遅れになる場合もある。 しかし「…

予想すらできない有り様で

日食さんの渋ラジが終わってしまった… まだまだ聴きたいことたくさんあるのに…しかし終わりはまた始まり…何度でも甦るさ…!とは思うものの、喪失感。 レッドデータクリーチャーがよく響く日。スモークも聴きこもう。 なんてシャッフルすると『あしたあさって…

スモーク特典ポストカード

スモークが手元に来ました。 早速聴き始めたのですが……これは聴きこまねえと書けないやつ……! というわけで、今回は特典のポストカードの方を。

常盤色に恋して

目に色を~常盤色~@横浜O-SITE。 やっぱりライブって良いなあと思ったことと、ちょっと悔しく思ったことの記録。 確実に言えるのは、「それでも行って良かった」ということ。

五十年後のあなたへ

サノメVS@四谷天窓。禍中のライブ復帰は四谷天窓となった。 まだまだ不安は残る中、これは絶対行きたい、と思った天野花とさのめいみ。のライブ。

電気と成す

下北沢レコードpresents 3man Live@下北沢440。 世間の情勢に暗雲が立ち込めている中、やるなら行くんじゃい!と決めて飛び込んだ下北沢。マスクの扱いにまだ慣れない中、「やっぱ行って良かった!」と高らかに言えるライブでした。

ラボには冷たいなんとやら

mezzanine lab. @WUCA TOKYO。 なんとなく実験的な感じをひしひしと感じるライブでした。また行きたい思いを込めてのまとめ。

好きな人は潤年

好きな人の好きな人〜潤年〜@Veats Shibuya。 開催すら危ぶまれていた同公演ですが、なんとか開催されました。 可能性を感じさせるライブでした。

雪解け水と冷や水と

△sing better△@東京国際フォーラム。 相変わらず中身には触れたり触れなかったり。 直接曲名は出さないつもりが、リクエスト曲と、どうしても伏せられなかった曲が一曲。 ※MCをあまり詳しく書かないスタンスでしたが、▲sing well▲のDVDでほぼカットだった…

君はやがて知るだろう

檸檬の棘@EX THEATER。 黒木渚に心臓とられて、骨抜きにされ、灰になるまでの記録。 箇条書き形式で気になったところに触れているので、時系列は割と順不同。 細かい言い回し等は例に漏れずうろ覚えです。