圧倒的に走ってく

基本的には行ってきたライブのこと。たまにCDと本と諸々の話。

#1アーティスト1曲で好きな曲15選 で遊んでみた

自分が選ぶのもアルバムを作るような感じがして楽しく、誰かが選んだのを見るのも楽しいし、理由を聞いてみたくなるこのタグ。

選別基準は単純。
それ故、選ぶのがとても難しい。
二回目以降は前に出したアーティストは使えないという縛りプレイになり、余計に難しくなる。
15曲だけを全力で選ぶのがこのタグの正解っぽいが、あえてこの縛りプレイ+勝手にアルバム作成という形式で遊んでみることにする。

<1枚目>

まずは好きな曲15選。
色々こねくり回した結果、『選択』以外は音源が出ている曲になった。
『万華鏡』と迷ったので、それと入れ替えればプレイリストにすることもできる。
衝撃を受けた曲だったり、親の影響だったり、思い出の一曲だったり。
…などと、一曲一曲長く話せるのでこの15選については深堀りはしない。
ただ、2枚目に入れていなければ、『島国DNA』の次は『ログマロープ』や『サカナ』にした可能性がある。

<2枚目>

2枚目は雨と水のコンセプトアルバム。
実は2枚目で遊んだ為、1枚目に入れられなかった曲もいくつかある。
最近聞き始めたばかりの曲もあるし、ライブでしか聴いたことのない、音源が出ていない曲もいくつか入っている。
モノンクルの『夕立』とNakamuraEmiの『雨のように泣いてやれ』は本人たちがコラボしているのを見たことがあるので、未だに思い入れが強い。
『vapor』と『傘はいらんかね』でめちゃくちゃ迷ったが、雪解けバージョンをイメージしてこちらになった。

そして選んでみて思ったのは、いわゆる「世代」に流行った曲を殆ど聴いてきていないな…ということ。
同世代と話が合わないはずだこりゃ…
聞こう…今からでも…

<別件の3枚目>

これが何の15選か分かった人とはしばらく語り合いたい。
下に行くほど分かりやすくなります。