圧倒的に走ってく

基本的には行ってきたライブのこと。たまにCDと本と諸々の話。

忘れても覚えてる、というより、忘れないけど覚えてる

忘れても覚えてる@町田Playhouse。

これまでの集大成、そしてこれから、のワンマンライブ。
格好いいな…! が溢れているライブでした。


忘れても覚え(られ)てる

今まで黙認というか、突っ込まれていなかっただけだとは思うのだが、明確に「あの人この前も別のライブで見かけた」という声が聞こえたのは初めてだった。アカウントバレてる人やアーティスト本人に知られているのはまた別として。

こんな異常ライブ狂の客を見ていても良い事ないぜ!ステージ見ようぜステージ!!
…とはいえ、こちらも客層はよく見ているので因果応報とも言える。深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだ…

アコースティックパート
選んだ席の関係で目の前になり、後ろの人見えなかったらごめんなさい!と思いつつ、「忘れても覚えてる」のタイトルの元となった曲、『西日』の優しさに触れる。
金魚すくい』の色味に溺れ、

ギターになり、
『犬がこわい』でふふっとなり。

レトロリブラパート

爆音に耳を慣らす。
譜割さんめちゃくちゃ格好いいな…!
皆眼鏡だな…と思っていたら、後から眼鏡合わせだった事が発覚する…
既に格好いいのにはるかぜさんまで入ったらどうなるんだ…?
と思っていたら更に格好良く!

バンドパート
ベースのもちこさん、ドラムのルンバさん、ギターのマツシマさんの音の格好良さ。
それにはるかぜさんの詞と歌が重なれば、優しくて格好良くて最強のバンドに。

照明の色と音の響きが本当に格好良くて、たまに息をするのを忘れた。

大切な人に向けた曲だという『ノンフィクション』。
そして、個人的にはるかぜさんを象徴する曲だと思っている、『傘』。
優しすぎるぐらい優しくて、ちょっと損もしてそうだな、と思うような曲の主人公。
それでも優しく、傘を、手を差しのべ続ける…やろうと思っても難しくて、凄いこと。

辞めるわけではない、静岡に帰るだけ、という事は知っているけど、なんだかしんみりした気分になり、終わった舞台をぼーっと見ていた。
アンコールは無い、という事で、潔く余韻を噛み締めながら、町田の街を歩いて帰った日。

はるかぜさんのライブに行くと、自分の事を色々顧みてしまって、内面と向き合っているようになる。
感情が伝わってきて、また明日から自分と向き合いながら頑張っていこう、と思える。

また絶対ライブに行く。