圧倒的に走ってく

基本的には行ってきたライブのこと。たまにCDと本と諸々の話。

アーティストリーグ2023、開幕

アーティストリーグ2023の予選が行われている。
現在は動画投稿期間は終わり、審査期間。
1週間かけてRT・いいね・コメント数、後は審査項目諸々を競う。
前回参加していたアーティスト、新進気鋭のアーティスト。
様々なアーティストが入り混じり、キラキラと華やかな雰囲気を醸し出している。
私のTLのアーティストではピウムジカと奏手候が参加しているようだ。
両方Extremeバンドステージ。どうなるのだろうか。

優勝賞金は前回と変わらず1000万円。
前回大会より豪華になった審査員と副賞。
タイアップ曲、街頭ビジョン、地上波テレビ出演、メジャーデビュー。
勝負を決めるのはMudiaによる投票。オーディエンスの力が無ければ勝ち抜くにあらず。
決勝は10月28日。優勝者を決めるライブでは夢のアーティストとの競演も!?

今回は誰が勝利を掴むのか。
世界をひっくり返すのは誰なのか。
10月28日まで目が離せない――!


さて、キラキラした話はここまで。
ここからは私の主観です。

前回大会では、ファイナリストをアイドル的に売り出し、とんでもない勢いで消費していた…ように思えた。
課金に継ぐ課金。
目まぐるしく移る画面。
ライブとかどうでも良くて、とにかく利益さえ出せれば良い! のような。

もちろん私はライブによく行く一般のファンであって、業界の事なんざ殆ど分からない。
利益を出せなきゃ潰れるというのはどの業界でもそうだし、実際それで潰れた人も居る。
だからあくまでも私の主観だが、とにかく見ていて何だかモヤーっとしたのを覚えている。

そんなもんで今でも私はこのリーグに熱い偏見を持っている
が、そんな一方的な考えは良くない、もっとフラットに見ようと思い、開催が発表されてから3ヶ月ぐらい公式とMudiaの動向を見ていた。

Mudiaでは毎週様々な大会が開かれているのだが、大体の大会が「終盤課金ドーーーン!! 優勝!!!!」のような感じだったので、別にこのリーグだけの話じゃない事が分かった。
もう勝てないポイント差になっているのに課金を続ける人も居て、もういいっ…!休めっ…!と言いたくなる場面もあった。
リーグに対する偏見は少し減った。Mudiaに対する偏見は高まったが。

また、前回と大きく変わった点として、レポートを書いた時のポイントに制限が掛かった事がある。
どれだけ文字数を稼いでも一回の投稿で最大650Pまで。
同じ内容のコピペで文字数を稼ぎ、ポイントを上乗せする事に対する制限で、これ自体は正当な規制だ。
問題があるとすれば、それに伴う有料ポイントの規制が一切無い事。
ここを同時に規制しなければ無料ポイントが貰えない分課金が増えるだけでは…?
もしやそれが目的かMudiaッ…!

さて、これだけ色々書いてきたが、私は課金する人自体を否定する気はない。
それで推しが勝てるなら、とお金を出す人が居るのも分かる。
ただ、私自身は課金するならその分ライブに行ったりグッズを買ったりする方が良いと思っている。

同じMudiaでも、エマージェンザという大会には来場者投票や課金制限(※配信を見るのは無料だが、投票したい人は来場チケットと同じ額で投票権を買う。投票は一人一回)があり、この方式は凄く良いな、と思った。
この方式なら配信ライブのチケットを買うのとほぼ同じで、あくまでもライブに対する対価、という印象を受けるからだ。

これからどうなるかは分からないが、アーティストリーグもエマージェンザ方式を採用してくれれば、終盤のファン同士の殴り合い課金合戦も無くなるな…と淡い期待を持っている。

…前回と同じシステムの可能性が高い? ごもっとも。

まあ何にせよ一般の怪しいファンの一人としては、好きなアーティストが過度な課金合戦に巻き込まれて、とんでもないスピードで消費されませんように、と願うばかり。

あと、リーグ公式の様子は相変わらず…いえ、なんでもないです。

余談
調べてみるとリーグセミファイナルに出場していたアーティスト、16組中3組が活動休止していて驚いた。
2年という年月の重さを感じる…

※2023.7.11 追記
追加募集があるそうです
もうヒヤヒヤしながらTL確認しなくて済むと思ったのに…

でも、このSNS投稿期間のお祭り感は結構好きではある。
本戦が始まったらどうなるかは分からないが。

※2023.7.22 追記
追加募集で深居優治氏とめばゑさんとMinoriさんがFantastic弾き語りステージ、山田萌さんがSuperシンガーステージに参加するようです
知ってる人が増えてきた…どうなって行くんだろう

※2023.7.23 追記
やはり投票方法が前回と同じ事が分かったので、本戦はファン同士の殴り合いになる可能性濃厚に…
それなら私はこのSNS投稿期間のお祭り感を楽しむ!決めた!!7月一杯!!よろしくお願いします!!

※2023.8.1 追記
最終募集を行うそうです
もう十二分に集まっている気もするんですが…裾野は広い方が良い、ということですかね…
生贄を増やそうとしているのか
つまり全ての予選結果が出るまでが募集期間ということなので、ちゃんと時間通りに投稿している方はモヤッとしそうな…
また本戦が始まったら改めて動向を見ていきます